ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

オフショア用ライフジャケット(XEFO)

 

先日オフショアにカツオを釣りに行ったのですが、実は新調したライフジャケットを着用していました。

 

それがこれです!!

 

f:id:namakemonolife:20190515220149j:plain

 

XEFOの自動膨張式の肩掛け型ライフジャケットです!!

 

 

僕が初めてXEFOの文字を見た時は「これって何て読むの??」って思ってしまいましたね。

ご存じの方も多いかもしれませんが、これで『ゼフォー』と読みます。

普通読めないですよね。

シマノの釣り用ウェアブランドで知名度は結構高いようですが!

 

買った経緯を書きますと、以前はウエストタイプ(腰に巻くタイプ)を使用していたのですが、釣りの最中にずり落ちてきてうざかったからです。

まあ、そんなにしょっちゅうオフショアに行くわけではないのでと、我慢して使っていたのですが兵庫の武庫一文字に行くようになってからは、オフショア用のライフジャケットを使用する機会も増えたため、いっそのこと買ってしまえと購入した次第であります!!

僕はシマノ派なのでダイワのライフジャケットは全く考えていませんでした。

 

使った感想は『着けてるのを忘れるくらい付け心地がいい』です!!

 

似たようなレビューをアマゾンだったかで見たときは誇張してるだろとも思いましたが、全然誇張ではありませんでしたね。。。

 

そして型掛けタイプなのでずり落ちてくることもなく、かといって締め付けられている感じもないので快適以外の何物でもないです!!

 

また僕は平均的な成人男性よりも結構小柄な方ですが、それでもしっかりとフィットするように調整できますし、調節幅はめちゃくちゃ余裕があるので大柄な方でもフィットすると思います!!

 

唯一の欠点と言えば、「高い」ことです!!

 

これ一着で大体20,000円弱程します。。。

高いですねー(笑)

そこそこのリールやロッドが買えてしまうレベルですもん。。。

 

まあ、時計も釣り具も『使用期間・使用後の残存価値・維持費』を考えながら買う必要があると思いますが、今回買ったライフジャケットの使用期間はおそらく10年は超えるので、そんなに悪い買い物をしたわけではないのかなと考えていますが。

 

ライフジャケットを近々新調する予定がある方は是非参考にしていただければと思います!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村