ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

オフショア カツオ大漁編

今日も更新が遅くなりましたが5月5日はオフショアに行ってきました。

 

狙いは前回惜しくも釣ることのできなかったカツオです!!

 

前日の状況を聞くと群れにあたった船は釣れすぎてクーラー満タン早上がりだったとのこと!!

期待が高まります!!

 

 

 

予報では風が全くなかったので超穏やかであることを期待していたのですが、外洋に出るとそこそこ波が高い。。。

この時点で今日の釣りはビチョ濡れの修行になること確定です。。。

 

 

そしてしばらく走り、沿岸が見えなくなったころに船がエンジン全開に!!

船長がナブラを発見したようです!!

期待が高まりますが同時に波が高い上にエンジン全開なため揺れと水しぶきが尋常じゃない。。。

 

群れに近づくと荒れていてもはっきりわかるナブラが!!

船長の合図でキャスト開始!

同船者の1人がヒットし無事キャッチ!

離れてしまった群れに再度船を近づけキャスト!!

 

 

 

するとゴツンとヒット!!!

 

 

 

サイズがいい群れのためかなり引きます。

ドラグ(糸切れを防ぐためにリールに備え付けられている機能)をかなり出されながらも慎重にファイトし無事キャッチ!!

 

 

f:id:namakemonolife:20190506233915j:plain

 

 

やっと手にした一本、最高ですね。

これがあるから釣りはやめられません!!

 

この群れはあまり移動しない群れなようで、その後もヒットが続きます!!

しかも良型ぞろいでラインブレイク(糸切れ)する同船者も多くいました。

 

僕はその群れで5本以上キャッチし、かなり満足すると同時に腕の筋肉と背筋がほぼ限界に。。。

 

ちょうどそのころに今まで釣っていた群れが沈みヒットが遠のきます。

 

移動を繰り返し頭を上げた群れで拾い釣りをしていく時間が続きます。

 

しばらくするとドデカイ鳥山(大きい魚に追われたイワシなどが水面に集まりそれを狙って鳥が集まること)を発見!!!

 

カツオそして6キロクラスの大判カツオも跳ねまくってます!!

 

 

しかし群れの移動速度がめちゃくちゃ早いため、船も猛スピードで追いかけます。

おかげで船は大揺れ、波しぶきもすごいことに!!

しかし最早そんなこと関係ありません!!

 

同船者も僕もびしょ濡れになりながら釣り続けます!!

クーラーはカツオで満タンになり早上がりすることに!!

 

f:id:namakemonolife:20190506233856j:plain

 

まさにお祭り状態で船に僕含め7人乗っていたのですが何本釣れたかわかりません。

僕1人で10本以上釣り上げていることは確かです。

 

最高に興奮した1日でした。

 

f:id:namakemonolife:20190506233845j:plain

 

おかげで今日は腕と背筋の筋肉痛が半端じゃないというのは贅沢な悩みですね!

そして新鮮なカツオの刺身は最高でした。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村