ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

月曜のサーフ

前回の記事に書いた通り、週末は実家近くをウロウロしてました!

 

当然のごとく月曜は有給を取り釣りに行っておりました!!

 

前日に中田島砂丘に行っていたので、状況はなんとなく予想できていました。

濁りがきつく、波足がちょっと長いです。

梅雨のこの時期にありがちな状況ですが、天竜川からかなり離れたせいか濁りは思っていたよりもマシでしたね!

 

まあ、文句を言ってる場合じゃないのでスタート・フィッシング!!

 

 

釣りを開始してすぐに思う。

ゴミが多い。。。

 

正直ルアーにゴミがかかるとルアーが動かず釣れないです。

こんな時はランガン(キャストしては移動することの繰り返し)をしてゴミのかからないもしくは、比較的ゴミを拾いにくいエリアを探すことが重要です!!

場所や時間帯によってゴミのかかりやすさは大きく異なります!!

 

 

砂浜を観察しながら歩いていると波が高いながらも、沖に大きな瀬があり、波のパワーが抑えられているポイントを発見!!

他のエリアより釣りがしやすい上にキャストしてもゴミはかからない!!

 

僕はあまり一カ所で粘ることはしないのですが、状況が状況なだけにここで粘ることに!

 

色々なルアーを投げましたが、そこそこ波があるため大きなリップで水をしっかり掴んでかつ、ある程度潜るルアーの方が状況にマッチしてる感じだったので魚道でしばらく様子を見てみます。

 

30分くらい投げ続けていると

 

 

ゴツンと明確なアタリが!!

 

そしてブルブルとよく引きます!

 

 

この時点でなんとなく予想はできていましたが、上がってきたのは30センチ弱のリトル・ブルー!!

 

f:id:namakemonolife:20190710231233j:plain

 

リリースしてすぐにキャストしましたが、群れが小さかったのか単発で回ってきたのかはわかりませんが、その後は続かずでしたね。。。

 

リトル・ブルーを狙っているわけではないのでヒラメ・マゴチを狙ってあれこれ試しましたが反応は得られず、濁りが強くなってきたことに加えて、ゴミも多くなってきたので終了です!

 

今年のサーフは僕が行くときはあまりいい状況に恵まれませんね。。。

 

まあ、盆休みにいい状況が来ることを期待して気長に待つことにします!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村