ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

最近気になっているルアー(ヘッドディップ フラッシュブースト)

先日、時間つぶしに釣具屋さんに立ち寄ったのですが、その際気になったルアーの話です。

 

ルアーフィッシングを始めたばかりの頃は自分なりの釣りのスタイルも確立されておらずルアーの新製品が発売されると我先にと釣具屋さんに足を運んでいたのですが、最近は今持ってるルアーで釣れるしとメーカーのホームぺージすら見に行かなくなってしまいました。。。

 

しかしこのルアーは素直にいいなと思ってしました!!

 

それがヘッドディップ フラッシュブーストです!!

f:id:namakemonolife:20190601230245j:plain

 

このルアーの特徴は新たに搭載されたフラッシュブースト機構です!!

f:id:namakemonolife:20190601230252j:plain

 

フラッシュブースト機構とはルアー内部に揺れると回転するような設計になっているホログラムを搭載することで、波の上下の動きだけで光を強烈に反射させる機能です。

上の写真のルアー前方の半透明になっている部分に搭載されています。

 

当然ですがルアーはリールを巻くなり、ロッドであおる、フォールさせるなりしなくては動きませんので釣れません。

 

しかしフラッシュブースト機構は上下に揺れるだけで強烈なフラッシングを放ち瀕死の状態のベイトを演出することが可能になり魚のバイトを誘発するのです!

 

流石はシマノ、魚のバイトだけでなく釣り人のバイトも誘発させますね!

 

この機能の最大のメリットはチャンスタイムを長くしてくれる点なのではないかと思います。

 

どういうことかと言いますと、カツオやマグロのナブラは一瞬で沈んでしまうもしくは湧く場所が変わってしまうことが多いため、ナブラに近づいて船がストップした瞬間のワンキャストが勝負になります。従来のルアーはキャストしてラインスラッグを回収して巻き始めてからがチャンスタイムとなるわけですが、このルアーはナブラにルアーが入った瞬間からアピールを始めるためチャンスタイムを長く取れるのです!!

 

そしてAR-Cシステムが内蔵されているので飛距離は折り紙付きです!!

実際、僕もこれよりも小さいサイズのヘッドディップを使っていますがぶっ飛びます!!

 

ただ、サイズが200ミリなので使えるシチュエーションや使える海域は限られてきそうです。。。

さらにウェイトも135gなので投げられるロッドも限られてきます。。。

 

なので個人的には早く140ミリにもこの機能を搭載してほしいと願うばかりです!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村