ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

春の釣りに備えて

 


 

4月になり新しい環境に身を置くようになり不安や期待で胸がいっぱいの方も多いのではないでしょうか。

 

ですがナマケモノは、そのようなことが何もないので新入生や新入社員の気持ちに少しでも近づきたい一心でブログを始めてみました(笑)

 

一発目の記事は釣りのシーズンに備えて釣具屋に行ってきたことです。

 

 

 

買ってきたものがこちら

 f:id:namakemonolife:20190406233155j:plain

 

これだけで約5,000円!!

 

やっぱり釣り具は高いですね、、、

 

何を買ったかというと、見ての通りなのですが、シンブルフック・ナイロンリーダー・ラインブレイカーになります。ちなみにすべてオフショアでカツオを狙うための道具です!!

 

なぜナイロンリーダー??と思った方もいらっしゃるかもしれないので、僕なりの考えを書いてみました。

 

1つ目はライントラブルがフロロカーボンに比べて圧倒的に少ないからです。釣り全般に言えることですがチャンスタイムは限られており、カツオのキャスティングゲームの場合はそれが顕著です。その時間をライントラブルで奪われたくないのでオフショアのキャスティングゲームでは極力ナイロンを使っています。

 

2つ目の理由はアンダーキャストをしたいからです。カツオのキャスティングゲームはナブラが湧いているところ、もしくはその少し奥にジグを着水させられるのがベストです。アンダーキャストはナブラが湧いているところに、オーバーキャストをするよりも早くキャストが可能になり、ジグを狙い通りのところに投げ込みやすくなります。アンダーキャストって何って方はYOUTUBEで調べていただければと思います。

 

3つ目はフロロカーボンの強みが発揮されにくいからです。フロロカーボンの強みは何と言っても根ズレに強いことです。ただカツオはヒラマサのように根に突っ込んでいく魚ではないので、この強みは発揮されません。

 

これらを踏まえるとナイロンラインに軍配が上がるのではないかと思い、ナイロンリーダーを買っています。まあ、僕の超主観的な考えですので読者の釣りのスタイルや考えに必ずしも当てはまるとは思っておりませんが、、、(笑)

 

 

ラインブレイカーは根掛かりしたときにラインを切るものなのですが、ナマケモノは違う目的で購入しました。これについてはまた暇なときにでも投稿してみたいと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村