ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

昨日のオフショアと今日のサーフ

お久しぶりです。

ここ最近バタバタしておりなかなか記事を書くことができませんでした。。。

 

さて、待ちに待ったGWがやってきましたね。

ということで早速釣りに行ってきました。

 

4月28日はオフショアに行ってきました。

狙いはカツオ。

 

f:id:namakemonolife:20190429195817j:plain

 

 

 

27日はとんでもない強風が吹いており、予報では28日の午前中は風が残るとの予報だったので午前中は波が高いことを覚悟してましたが外洋に出てみるととても穏やか!!

これは幸先のいいスタート!!

 

早速カツオの群れを探し始めますが、鳥山もなければナブラもなくしばらくクルージングが続く。

そして他の僚船からも特に情報はない。

 

この時点で嫌な予感が。。。

カツオ・キハダは群れが見つからないときは、とことん見つからないからです。

 

その後もしばらく群れを探し続け

群れ発見!!

早速キャスト!

 

するとゴツンとアタリが!!

しかし、フッキングせず。。。

 

同船者からはヒットの声!!

 

フッキングしなかったジグをそのまま巻いてくるとチェイス!!

しかし、バイトには至らず。。。

 

すぐにもう一度キャストし直すも群れはすでに去ってしまいどこかに行ってしまった模様。。。

 

再び船をつけ直すも群れは沈んでしまったよう。

 

その後も群れの捜索活動をするもチャンスはこれ一度きり。。。

とんでもなく厳しかったですね。。。

 

 

 

まあ、そんなこともあろうかと今日の午後はサーフへ!!

釣り場について思ったのは、風が強い・波足が長い・釣り人がいないの3つ。

他の釣り人がいないのはやりやすいことなのですが、誰もいないとなるとこのエリアは釣れていないということですね。。。

 

ネガティブな条件しかないですが雨が降りそうなので、他のエリアへの移動の選択肢も捨てスタートフィッシング!!

 

地形としては少し沖に浅瀬があり手前が深くなってプール上になっているようなポイント。

経験上、このようなポイントには魚が入っていることが多いです!!

 

しかし、そのようなポイントがかなり長く広がっていることに加え、浅くて波足も長い。

時間があるときはワームなんかでネチネチ探ることが多いのですが、雨が降る前に撤収したいのでミノーでテンポよく探って行くことに!!

これらの条件を踏まえて選択したのがサイレントアサシン140Sです。

 

しばらくキャストをしては数歩移動を繰り返していく。

 

しばらくするとプール上の真ん中あたりまで引いてきたところでゴツンとアタリが!!

 

初めはそこそこひきましたが、巻いてくるにつれどんどん軽くなり上がってきたのは予想通り35センチほどのソゲ。

 

f:id:namakemonolife:20190429195843j:plain

 

この状況なら釣れてくれるだけでもありがたいです。

リリースし釣りを続けるも、その後は反応なし。

雨が降り出したので終了しました。

 

 

改めて釣りはワンチャンスをものにしなければならないと痛感した2日間でした。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村