ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

今朝のサーフ

ここ数日の雨はひどかったですね。

おかげで釣りにはまったく行けませんでした。。。

まあ、京都旅行でどちらにせよ釣りには行けなかったので雨になってくれるタイミングとしてはちょうどよかったのですが。。。

 

海も回復しただろうと今朝はサーフに行ってきました!!

 

4時半ちょっと前に現着。

車を出ると同時に思う。

波の音が若干デカく結構波が高い。。。そして波足もそこそこある。。。

まあ、全然釣れないレベルではないので準備して釣り開始!!

 

 

釣り開始後少し経過して思う。

結構濁ってる。。。

 

なんだか悪い条件ばかりが増えていきますな。

とは言え濁りも釣れないレベルの濁りではないので黙々とキャストを続けます。

 

今日のポイントの地形はというと両サイドに瀬があり真ん中が深くなっている典型的な離岸流が発生しているようなところです!

離岸流の流心は今日の状況だとかなり釣りがしにくいので瀬の方を中心に攻めていきます。

 

開始直後は魚道を使っていたのですが、反応もないし濁り・海の荒れ具合からしてシーバスも出そうな感じ。しかしヒラメも狙いたい。

そこでルアーチェンジ!

使うのは先日もいい結果を残してくれたサイレントアサシン140Sです。

 

しばらくキャストを続けると手前のかけ上がりのちょっと沖側でモゾっとゴミを引っかけたような鈍いアタリが!!

 

海が若干荒れているのでよくひきます。

そして水揚げされたのは45センチほどのヒラメ!!

 

f:id:namakemonolife:20190503135559j:plain

 

因みに今回のようなアタリが出る際はテールフックが一本だけ刺さっている場合が多いので慎重にやり取りすることをオススメします!!

 

その後もキャストを続けるましたが一回アタリがあっただけでした。

そして眠くなってきたことに加え、サーファーが増えてきたので終了。

この季節のチャンスは少ないですね。

 

明日も起きれたら行ってみたいと思います!!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村