ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

最近ロレックスについて思ったこと

最近は雨が多くて嫌になってしまいますね。。。

 

明日はせっかく有給を勝ち取ったのに雨予報なので嫌になってしまいます。

まあ、どちらにせよ多少の雨ならロレックスの人気モデルを求めて奔走するつもりだったので関係ないのですが。。。

 

さて、今回は最近ふと思ったことを書いてみたいと思います!!

 

f:id:namakemonolife:20190610220442j:plain

 

 

それは正規店の人気モデルの入荷ペースに関してです!!

 

正規店と一口に言っても大小さまざまですよね。

巷では正規店にはA、B、C、Dのようなランク分けがされていて、それによって日本ロレックスからのレアモデルの出荷数が決められているとか。。。

 

本当かウソかは知らないというか確かめる手立ては僕にはありませんので、これに関しては深く突っ込みません。

 

しかし最近思うのは、正規店によって入荷ペースのバラつきが本当に大きいということです!!

 

レアモデルの入荷状況の詳細を教えてくれない正規店が多い中で、なぜそんなことがわかるのかと不思議に思う方も多いでしょう。

 

確かに個別のモデルの入荷状況に関しては教えてくれない正規店がほとんどなのですが、「2019年の新作ってもう入荷されてるんですか?」と質問するとどの店舗でも入荷状況を教えてくれます。

 

これに対する回答は

 

「スポーツモデルを含めすべて入荷しております。」

 

のような気持ちのいい答えもある一方で

 

「ドレスモデルの一部のみ入荷しております。」や「まだ一点も入荷しておりません。」

 

といった回答もありました。

 

ここから読み取れるのは、発表があって数か月でこれだけの入荷数の差があるということです!!

もっと厳密に言えば、レアモデルの入荷の多い店舗と少ない店舗では入荷数に数倍、もしくはそれ以上の差があるのです!!

 

もちろん偶然、入荷の速度に通常以上の差が生じた可能性は否定できませんが、偶然にしては大きすぎる差のような気がします。

 

また大きい店舗ほど足を運ぶ客も多いので、競争率が高いのは明らかですがその競争率が数倍もしくはそれ以上とは思えません。。。

 

しかも数か月もしくは半年に一度ほどしか入荷のない小規模な店舗に望みをかけるよりも、一カ月に一回もしくはそれ以上の入荷がある多少の激戦店に望みをかける方がメンタルも保てるような気がします!!

 

別に小規模店舗か大規模店舗の片方に行ったら、もう片方には行けないわけではないので両方の店舗に行って探してみるのが一番ゲットできる確率が上がるので、体力のある方は多くの店舗にあたってみるのがいいと思うのですが、、、

 

僕はあまり体力がないと同時に所詮は趣味なのでのんびり楽しくやりたいという気持ちが先行してしまうものでして。。。

 

実際、今年初めに東京に行った際は10店舗は絶対回ろうと思っていたのですが、途中で疲れてシュークリームを食べて体力を回復させつつなんとか10店舗回りきったような人間ですので、そこまでの気合はないのです。。。

 

なので僕のように体力を使わずにやりたいという方や諸事情で回れる店舗が限られているといった方は激戦店にだけ狙いを絞って訪問してみるのはいかがでしょうか!!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村