ナマケモノの釣り&時計収集日記

ソルトルアーフィッシング、ロレックスが大好きなナマケモノのブログです。映画鑑賞や魚料理も好きなのでそれらの記事もアップしています。

魚市場へ

 

今日は有休をとって木津の魚市場へ行ってきました。

会社の経営者には申し訳ないですが、好きなことをして給料がもらえる有休は何度とっても最高だなと思います(笑)

何なら一年中有休にしてほしいと、、、

 

それはそうと、特にこれが絶対に欲しいというようなものはなく、行っていいなと思ったものを買うというスタンスです(笑)

f:id:namakemonolife:20190411225537j:plain

 

 

市場内をチョロチョロして目についたのが伊勢えび!!

流石旬なだけはありますね(笑)

ただ、少し高いのと処理が面倒臭そうだったのでパス、、、

このあたりからヘタレ感が満載ですな(笑)

 

その後も散策を続け目についたのがこちら!!

f:id:namakemonolife:20190411225638j:plain

 

カワハギ!!

 

カワハギの肝が大きくなる時期は冬で旬からは少し外れてる感があり、買うか少し迷ったのですが、ご覧の大きさで値段がなんと1160円!!

正直、値段を聞いたときサイズもサイズだし2500円か3000円程してもおかしくないのかなと思っていたので、あまりの安さに声が少し裏返ってしましました(笑)

ちなみにサイズが45センチ程で0.9キロでした。

 

そして帰宅して解体作業開始!!

 

捌き始めると嫌な予感が、、、

というのも大量の卵を発見、、、

 

これは卵に栄養を奪われて肝が小さい可能性が高い、、、

 

恐る恐る肝が隠された腹の皮をめくってみると

 

 

 

 

f:id:namakemonolife:20190411225702j:plain

 

大量の肝が入っていましたーー(笑)

予想をいい意味で裏切ってくれました(笑)

 

僕のいつもする肝の下処理は、酒と塩を混ぜたものの中に肝を入れ15分ほど放置してキッチンペーパーで水気をしっかりと取って終了です。

 

そして晩御飯はカワハギの薄造りとカワハギの肝和えにしました。

野菜が全く無く見栄えは悪いですが味は最高でした!!

肝は予想通り全く臭みがなく超クリーミー(笑)

まあ、水槽の中で生きてたものを買って下処理もしっかりしてるので当然と言えば当然なのですが、、、

 

f:id:namakemonolife:20190411225721j:plain

 

また気が向いたときに行ってみたいと思います!!

 

新鮮な食材が手ごろな価格で手に入りますので皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

敷居が高そうと思われがちですが、私を含め一般の方も多くいますので心配ありません。

強いて言うならば、朝早い時間帯は業者さんが多くいると聞きますので僕は8時半前くらいに行くようにしています。